hamiha’s diary

アニメ、ゲーム、漫画を中心に自分の思うことを発信していきます。

人気のアニメ「鬼滅の刃」 人気だけどまだ知らない方、ホントに面白いの?と思う方に気持ちを届け~キャラ紹介part1

 

どうも~hamiha~です!!

1番最初に紹介した方がよかった,,,自分の周りが人気だったけど、時間がないし本当に面白いの!?という疑いがあり見ていなかった

アニメ鬼滅の刃

 

どうせ面白いといっても、

素直にハマるまでわいかないと思ってた!!

 

単刀直入に言います!!

漫画を集めてしまうほど,,,続きが気になりのめり込んでしまうほど面白かった。

 

 

アニメ鬼滅の刃
について話していきたいと思います!

 

f:id:hamiha:20200418182524j:plain

 

鬼滅の刃とは、2016年から週刊少年ジャンプで連載している吾峠呼世晴先生が描いているダークファンタジー漫画(?)です!
現在、コミックは19巻まで発売されています。
※2020年4月18日現在

 

 

 主な登場人物

f:id:hamiha:20200418183722j:plain

竈門炭治郎(かまどたんじろう)

CV.花江夏樹、階級:丙(ひのえ)、年齢:15歳、誕生日:7月14日、身長:165cm、体重:61kg

本作の主人公。家族思いで優しい心を持つ少年。代々炭売りをしていた竈門家の長男として生まれ、家族を誰よりも大切にして決して楽とは言えないが楽しい生活を送っていた。

ある日、村で炭を売っているときに家族を殺され、妹の禰豆子は鬼にされてしまった。鬼になった禰豆子を人間に戻すこと、家族を殺して妹を鬼にした鬼、鬼舞辻無惨を倒すため、鬼殺隊へと入隊する。

昔から並外れた嗅覚を持っており、人や動物の感情、者の気配も匂いで感じ取ることができる。耳には花札のような耳飾りをしており、竈門家に代々伝わるもので「ヒノカミ神楽」と共に継承されてきた。

頭突を得意としていて、とても頭が固い。鬼や伊之助、不死川実弥、煉獄杏寿郎の父にも頭突をしたことがある。水の呼吸の使い手ではあるが、走馬灯で父の神楽を舞う姿から呼吸法と動きを応用し、ヒノカミ神楽の呼吸を会得した。

炭治郎の鎹鴉は天王寺松衛門(てんのうじまつえもん)といい、人語を話す優秀な鴉だが、炭治郎を弟子と思っており、高圧的な一面がある。

主人公水の呼吸火の呼吸を使えるようになる!!

 

f:id:hamiha:20200418183733j:plain竈門禰豆子(かまどねずこ)

CV.鬼頭明里、年齢:14歳、誕生日:12月28日、身長:153cm、体重:45kg

炭治郎の妹。ある日、炭治郎が村に炭を売りに行っている時、鬼舞辻無惨によって家族を惨殺され、自らは傷口に無惨の血が入ったことで鬼になってしまった。

家族思いで自分の着物を買うよりも下の子達にご飯をたくさん食べさせてほしいという優しい子であった。鬼になってからは人間を食べたことがなく、眠ることで体力を回復している。 炭治郎の師匠である鱗滝左近次に『人間は守るべきもの』という暗示をかけられているが、暗示だけではなく自らの意思で人間を守ろうとする場面もある。

鬼になってからは、体の大きさを自在に変えること、鋭利な爪と強靭な脚力を持つこと、凄まじい速度の再生能力を持つことから、鬼としての能力は高いと思われる。また、炭治郎を守るため、血鬼術『爆血(ばっけつ)』を会得している。

無限列車の戦いでは、炭治郎たちの縄を燃やしたり、吉原・遊郭の戦いでは宇髄天元の毒を浄化したり、何かと大活躍している。

人気があり、かわいい子!!

 

 

f:id:hamiha:20200418183758j:plain

我妻善逸(あがつまぜんいつ)

CV.下野紘、階級:丙(ひのえ)、年齢:16歳、誕生日:9月3日、身長:164.5cm、体重:58kg

炭治郎と同期の鬼殺隊士。基本的には気弱で、自分に自信が持てず、すぐに弱音を吐いて逃げようとするが、やる時はやる性格。女性に騙され、借金を背負わされた時に、育手である桑島慈悟郎に借金を肩代わりしてもらったことから、慈悟郎の弟子となり、修行して鬼殺隊へと入隊した。他の隊士には鴉がついているが、善逸の鎹鴉だけはなぜか雀である。

元々は黒髪であったが、修行中に雷に打たれたことで髪が黄色に変色してしまった。慈悟郎を「じいちゃん」と呼び、入隊後も文通をするなど、おじいちゃん子な一面がある。

昔から鋭い聴覚を持っており、その人から発する音を聞いて感情を読み取ることができる。人と鬼の音の違いもわかるため、炭治郎と初めて出会ったときに鬼(禰豆子)を連れていることはすぐにわかっていた。

“雷の呼吸”の使い手だが、壱ノ型『霹靂一閃』しか使えないうえ、さらに寝ているときしか発動できないという特殊な呼吸の使い手だが、一つのことを極み抜いた『霹靂一閃』は、上弦の鬼にも匹敵するほどの速さを誇る。

hamiha~が大好きな子!! ギャップがいい~

 

 

f:id:hamiha:20200418185703j:plainf:id:hamiha:20200418185643j:plain嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)

CV.松岡禎丞、階級:丙(ひのえ)、年齢:15歳、誕生日:4月22日、身長:164cm、体重:63kg

炭治郎と同期の鬼殺隊士。猪の皮を頭に被っている野性的な少年。筋肉質な身体と対照的に、素顔は女性のような美形。

幼い時、山で親に捨てられ、猪に育てられた過去を持つ。それまでは山で暮らし、動物たちと力比べをして過ごしていたが、鬼殺隊員と力比べをした際に鬼殺隊や最終選別のことを聞き出し、育手を介さずに自力で選別を突破した。

“獣の呼吸”という我流で生み出した呼吸の使い手で、攻撃の型は「牙」と呼び名を変えている。刀は二刀流で、ひどく刃こぼれした刀身が特徴。刀を打ち直してもらったときは、石を使ってわざと刃こぼれをさせ、温厚である刀鍛冶・鉄穴森鋼蔵を激怒させた。

炭治郎と善逸に初めて会ったときは、人の言うことを聞かず、自分勝手を行動が多かったが、炭治郎たちと行動を共にしていくうちに、仲間意識が芽生えているようで、連携を取れるようになっている。

藤の花の家紋で療養した時、炭治郎に褒められたことで頭が「ほわほわ」する現象が起き、人間らしい感情も出てくるようになった。ちなみに、伊之助の鎹鴉は伊之助に食べられそうになったことから身を隠すようになった模様。

見た目が女の子みたいなのに、好きな言葉猪突猛進!!

 

f:id:hamiha:20200418190523j:plain栗花落 カナヲ(つゆり かなお)

CV.上田麗奈、階級:丁(ひのと)、年齢:16歳、誕生日:5月19日、身長:156cm、体重:46kg

炭治郎と同期の鬼殺隊士。幼少期に親から虐待され、孤児になったところを胡蝶カナエと胡蝶しのぶに引き取られた過去を持つ。

当初、自分の感情が分からず、自分では何も決められず、「迷ったときは銅貨を投げて決めればいい」と胡蝶カナエにもらった銅貨の裏表で自分の行動を決めてきた。

しかし、炭治郎に出会うことで自分の心の声をよく聞くことが段々とできるようになり、アオイが宇髄天元に連れ去られそうになった際には初めて自分の意思に従って行動し、上官の命令に従わなかった。

胡蝶カナエと同じ”花の呼吸”の使い手で、運動能力も高く、機能回復訓練では炭治郎、善逸、伊之助の心を折るほど強かったとされている。蟲柱・胡蝶しのぶを「師範」と慕い、しのぶの継子として蝶屋敷で暮らしている。

炭治朗と出会い変わっていく、見た目もすべて可愛い!!

 

f:id:hamiha:20200418191408j:plainf:id:hamiha:20200418191513j:plain

不死川 玄弥(しなずがわ げんや)

 CV.岡本信彦、階級:丁(ひのと)、年齢:16歳、誕生日:1月7日、身長:180cm、体重:76kg

炭治郎と同期の鬼殺隊士。風柱・不死川実弥の弟。幼い頃、母親が鬼となり、兄と自分以外の兄弟を殺され、その母親を兄が殺したという壮絶な過去を持つ。

そして、母親を殺した兄を責めたことを今も悔やみ続けており、そのことを兄に謝るため鬼殺隊に入隊した。

日輪刀と銃を所持しているが、才能に恵まれず呼吸を使いないため、精神的に追い詰められているときに鬼を食べ、鬼を食べることで自分を強化することができる特異体質に気づいた。

その特異体質あってか、最終選別時の体格は炭治郎と変わりないものであったが、蝶屋敷で炭治郎と再会した時にはかなり体格の良い青年となっていた 最終選別では日輪刀が早く欲しいがために女童を殴り、炭治郎に怒られ骨を折られているが、あれは女性が苦手で思春期故の行いだったと女童に謝る場面もある。炭治郎に骨を折られたことはまだ根に持っている様子。

 

最初は嫌な奴だと思っていた,,,実は・・・

 

f:id:hamiha:20200418183810j:plain

鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)

CV.大塚芳忠、階級:元・水柱

元水柱で義勇と炭治郎の師匠。引退してからは育手として狭霧山でひっそり暮らしている。”水の呼吸”の使い手で、炭治郎と同じく鼻が効く。常に天狗のお面をしているが、優しい顔を鬼にバカにされたことがきっかけ。

今まで十数名の子供を鍛錬し、最終選別に送り出しているが、義勇と炭治郎以外の子供はすべて鬼によって殺されてしまった。錆兎と真菰もその殺された子どもたちである。

炭治郎が鬼殺隊に入隊して以降も、炭治郎と禰豆子のことを気にかけており、二人からの信頼もあつい。

炭治郎に水の呼吸を教えた!!

f:id:hamiha:20200418192234j:plainf:id:hamiha:20200418192244j:plain

錆兎(さびと)

CV.梶裕貴

鱗滝左近次の弟子。故人。岩を切れずに打ちのめされていた炭治郎のもとに真菰と共に現れた少年で、狐の面と右頬の大きな傷、宍色の髪が特徴。

その正体は、かつて最終選別で手鬼に殺された鱗滝左近次が育てた弟子のうちの一人であった。後に、冨岡義勇と同い年で仲が良く、鱗滝の元で一緒に育てられていたことがわかる。

錆兎と義勇の最終選別では、錆兎が他の候補者を助けつつ、全部の鬼を倒しており、かなりの才能と実力を有していた模様。

しかし、すべての鬼を倒した後、疲れ切ったところに手鬼に遭遇し、硬い首を斬ることができずに殺されしまった。そのため、その年の死者は錆兎だけであった

 

正体は○○なんだけど・・・カッコイイ・・・!!

f:id:hamiha:20200418213132j:plainf:id:hamiha:20200418213118j:plain(まこも)

CV.加隈亜衣

鱗滝左近次の弟子。故人。岩を切れずに打ちのめされていた炭治郎のもとに錆兎と共に現れた少女で、花柄の着物と狐の面が特徴。

炭治郎に全集中の呼吸を教え、岩を切るきっかけを作った。「鱗滝さんが好き」というのが口癖で、孤児の自分を育ててくれた鱗滝をとても慕っている優しい子。

最終選別で他の子が手鬼に惨殺されたことで動きが鈍り、手鬼に殺されてしまった

 

アニメだと優しさと声が良すぎて好きになる人増えた!!

 

f:id:hamiha:20200418213707j:plain

桑島 慈悟郎(くわじま じごろう)

CV.千葉繁 、階級:元・鳴柱

善逸の師匠にして元鳴柱。善逸には「じいちゃん」と呼ばれており、善逸が鬼殺隊に入隊した後も文通を続けていた。

修行中に何度も逃げ出す善逸を見放すことなく、根気強く叱咤し続けた。右足は義足となっており、その傷が原因で柱を引退したと言われている。

善逸の兄弟子にあたる獪岳が鬼になったことの責任をとるため、介錯人も立てずに切腹し、亡くなってしまった。

hamiha~が大好きな善逸の師匠のじいちゃん!!

 

 

まだまだキャラ紹介していくよ~~!!

次回part2柱の方々の紹介してくよ~~

 

 今更でわあるが皆にも面白いと思えるアニメやゲーム話題を届けたい!!